『徒然と』・・・道楽

話題の芸能ニュースから、真面目なニュース、オカルトネタまで。 管理人ひと言と一緒に2ちゃん、ツイッター、YOUTUBEと、ひとまとめに投稿中です。

トップページ >> カテゴリ: 『スポーツ』  >> 今、話題の『シヴァタウ』ってなんなん?っと調べてみた。

本来はマオリ族の戦士が戦いの前に、手を叩き足を踏み鳴らし自らの力を誇示し、相手を威嚇するダンスである。

現在では国賓や海外からの訪問者を歓迎する舞として披露されるほか、ラグビーニュージーランド代表(オールブラックス)が国際試合前に舞う民族舞踏として有名である。英語で「ウォークライ(War Cry(闘いの雄叫び、日本語で「鬨ときの声」と呼ばれる)。

ニュージーランド・マオリ(ネイティブ・ニュージーランド人によるラグビーの代表チーム)が行ったことが起源で、ラグビーニュージーランド代表へと受け継がれた。パシフィック・アイランドのチームにもそれぞれのウォークライが存在し、トンガ、サモア、フィジーの各代表チーム、3カ国選抜チーム、パシフィックアイランダースも独自のウォークライを持ち、トンガは「シピタウ」、サモアは「シヴァタウ」、フィジーは「シンビ」と呼ばれる。

ハカはニュージーランドでは一般的な民族舞踊であり、現在では相手に対し敬意や感謝の意を表する舞として披露されることから、結婚式、葬儀、卒業式、開会式、歓迎式典など、あらゆる場面で目にする機会が多い。死者の御霊を供養し哀悼の意を表す形として葬儀でハカを舞うこともある。

【記事一部抜粋・記事本文はこちら >> wiki

あぁ~~!!
昔CMでやってた
 「頑張って~ 頑張って~ し~ごと♪」のやつね。ヘ(^o^)/

関連動画

ラグビーの相手国サモアのシヴァタウ、ハカ、ウォークライとは? - grlnws.com/1813 pic.twitter.com/9LoKqrvEz2
【写真特集・6枚】 「ハカ」や「シヴァタウ」…ラグビーW杯で見せた気合満点の戦いの儀式(写真:ロイター/アフロ)⇒ yahoo.jp/csCgGU pic.twitter.com/1G7c92dY3b #ニュース #速報
「これで終わったわけじゃない」 ジャパン8強入りへ、サモアとの死闘覚悟headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150925-…

公式試合戦績は日本の3勝11敗。ポリネシアンはW杯でやたら強くなります。試合前にはシヴァタウというウォークライも。youtube.com/watch?v=V4f20H…
ラグビー日本代表が次に戦うサモア代表にはシヴァタウという儀式があるので試合前もお楽しみに
ハカ(HAKA)はNZだけじゃない!サモア、トンガ、フィジーのハカもかっこいい! nowkoko.com/haka0625
>ニュージランドは「ハカ」トンガは「シピタウ」サモアは「シヴァタウ」フィジーは「シンビ」英語ではWar Cry(ウォークライ)と言います
ラグビーのサモアの儀式がバヌ(? ´・ω・`)?バヌにしか見えない・・・
ラグビー サモア代表 試合前儀式 シヴァタウ(rugby samoa haka) youtu.be/V4f20HIwrRs @YouTubeさんから
ニュージーランドのハカは有名やけど、次のサモア戦でもウォークライが見えるよ!シヴァタウは見た方がええよ??
ラグビーでは試合前にウォークライという舞踏をする文化があります。オールブラックスの『ハカ』は有名ですが、日本が次に対戦するサモアにも『シヴァタウ』というウォークライがあります。日本の戦いぶりと共に、試合開始前も注目してください。
youtu.be/PTqGGDLI1U4
@yumezi_nagi ハカはニュージーランド代表がやるやつで、トンガはシピタウ、サモアはシヴァタウって言って詩も振り付けも違うんですよ 全部カッコイイです!
ウォークライって言って試合前のパフォーマンスなんだけどハカはオールブラックス(ニュージーランド代表)がするヤツの名前でサモアのはシヴァタウって言います
サモアのハカ、シヴァタウはオールブラックスの次に好き。テンポいいし最後に拳を突き上げるのがかっこいい。
youtube.com/watch?v=PTqGGD…
サモア戦の見どころはシヴァタウです…いやそれはあんまりだ
フィジーのシンビっていのは鶴翼っぽい形なのか。サモアのシヴァタウはどうなんだろう。あまり動かないウォークライもあったと記憶している
次の、ラグビーW杯日本戦は。対サモアなので?

サモアのハカ(シヴァタウ)が、対戦前に観れますナ♪
とても面白いので!ラグビーに興味無い方も、試合前だけでもご覧あれ?
#ラクビーワールドカップ2015
次のラグビーW杯日本は西サモア
ウォークライは「シヴァタウ」
あれもカッコいいから好き♪
youtu.be/dQPHXH_yl4E
サモア代表のwar cryは『シヴァタウ』と言います。
日本の勝利に期待しつつシヴァタウも楽しみにして、どうぞ次もご覧くださいませm(_ _)m
サモアのは何て言うんだっけ?と思ってぐぐった。シヴァタウ?
サモアのウォークライ、コレだな。シヴァタウというのね。 youtu.be/V4f20HIwrRs
次は日本じゃなくてサモア応援したくなるねんなぁ
だって彼ら一つ一つのタックルに命かかってんもん
てか、サモアということはシヴァタウが観れるな
トンガは「シピタウ」、サモアは「シヴァタウ」、フィジーは「シンビ」。
これら3カ国を「アイランダー」と総称します。
つべにはアイランダーのハカはあまりUPされていませんね。
日本vsサモアのシヴァタウで我慢すっか(???) まぁド深夜だけどオールブラックスの試合はやるみたいだしなぁ…確かフィジーだかも試合前にウォークライやってたんだよなぁ…見逃したけど(???)
サモアのウォークライ(シヴァタウと言うらしい)きたーー!これはチビる!日本戦でもこれをやるんだな。 #JapanWay pic.twitter.com/Jr7gP7Lwjs
サモアのウォークライのシヴァタウ、日本との対戦でもこれやられるんだな。対戦相手でもテンション上がるだろうな。
ラグビーのW杯で楽しみの1つがウォークライとかウォーダンス(War Cry or Dance)と呼ばれる、試合前に相手を威嚇する民族舞踊。有名な所だと、NZのハカ。他にもトンガのシピタウ、サモアのシヴァタウ、フィジーのシンビなど。今大会シピタウとシンビは既にやってたな。

コメント一覧

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック



当ブログでは相互RSSを広く募集しております。
お申し込みは右記リンクよりお気軽にどうぞ。 >> 相互RSS・相互リンク募集中! 

各記事へのコメントやSNSボタンなどご参加くださると、凄く励みになります。
お気軽に、是非宜しくお願いいたします。m(_ _)m

ブログランキング参加中
  • ブログランキングならblogram
  • フィードメーター
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

このページのトップヘ