『徒然と』・・・道楽

話題の芸能ニュースから、真面目なニュース、オカルトネタまで。 管理人ひと言と一緒に2ちゃん、ツイッター、YOUTUBEと、ひとまとめに投稿中です。

トップページ >> カテゴリ: 『社会』  >> 【憤り】100歳の生き証人 韓国の事実ねじ曲げに憤り 慰安婦強制「なかった」【国際問題】

慰安婦強制「なかった」 “100歳生き証人”ねじ曲げに憤り


朝鮮総督府官吏時代を振り返る西川清さん
<<画像クリックで拡大>>

 韓国が慰安婦問題で攻勢を強める中、元朝鮮総督府官吏の西川清さん(100)=和歌山県田辺市=が取材に応じ、「強制的に女性を集めることはなかった」と慰安婦募集の強制性を明確に否定した。昨年、朝日新聞が慰安婦記事の一部誤報を認めたものの、「日本軍による強制連行」の象徴として海外都市に慰安婦の少女像が設置され、誤った史実として広がっている。“生き証人”の証言は、「慰安婦狩り」が創作だったことを改めて示す突破口になるか。

◆差別感情存在せず

「80年もたってまさかこんな状況になるとは…」

 満開の桜の下で肩を組む男性4人の写真。昭和9年春、朝鮮半島東部にある江原道(こうげんどう)の春川(しゅんせん)で撮影された。当時、朝鮮総督府の見習官吏だった西川さんはセピア色の写真を手に、ため息をついた。

 同僚と行った花見で日本人と朝鮮人が2人ずつ記念写真に納まった。うち1人が西川さん。8~20年に総督府に勤めていた。

 「朝鮮人への差別感情はなく、同等という雰囲気だった。今、韓国が日本統治時代はすべて悪業として批判していることは、事実としてあり得ないことだ」

 正式に総督府江原道の官吏になった12年当時、朝鮮には日本の県にあたる道が13あり、その下に市にあたる郡と府、さらに町村にあたる邑(ゆう)と面があった。職員の多くは朝鮮人。同僚や上司、知事や部長クラスの重席にもおり、分け隔てなく野球をやったり、飲み会をしたりもした。

 「朝鮮人同士は朝鮮語を話していたし、朝鮮名の職員も多かった。何でもかんでも日本が強制したということはない。ましてや、女性を強制的に慰安婦にしたなんてありません」

 ◆問題は「河野談話」

 韓国は慰安婦問題をめぐり、「20万人以上の女性を慰安婦として強制的に動員した」と主張している。この誤った強制連行説は平成5年の「河野談話」を根拠に世界に流布され、朝日新聞などメディアの報道も後押しした側面がある。

 河野談話は、慰安婦問題で「軍の関与」を認め、募集について「官憲等が直接加担したこともあった」とした。しかし、政府が集めた公式資料に強制連行を裏付ける証拠はなく、信頼に足る証言もない。

 西川さんは「併合時代の朝鮮はむしろ治安が良かった。何より、女性を強制的に集めることがあれば、当時の朝鮮人が黙っていないでしょう」と韓国の主張を否定する。

 昭和18年、江原道寧越郡の内務課長を務めた際、労働力不足を補うための労働者として男性の募集を担当した。19年9月以降は日本国民と同じく課せられた「徴用」となったが、18年当時は総督府自らが集める「官斡旋(あっせん)」方式だった。

 西川さんによると、男性の労働力を集める官斡旋は総督府が道庁に人数を割り当て、郡、邑、面におりていく。前任者は10人の割り当てでも5~6人しか集められない状態だった。

 「だから村長ら住民のリーダーにきちんと説明して納得してもらうことが必要だった」と振り返り、こう断じた。

 「軍は総督府と指揮系統が別だったが、仮に軍が慰安婦を強制的に集めていたなら、われわれの耳にも入ってくるはず。でも、そんな話は全くなかった」

 ◆安倍首相に「直訴」

 西川さんは当時の朝鮮に、朝鮮人が経営する「カルボチビ」という売春宿があったことを記憶している。日本でも貧困から女性が遊郭に身売りされていた時代だ。

 「朝鮮でも身売りはあった。こうした女性が朝鮮人の女衒(ぜげん)によって慰安所に連れられたことはあるだろうが、あくまでも民間の話だ。もし日本の公的機関が関与していれば、絶対に文書で残っているはずだ」

 国際的に誤った史実として広がっていることに憂慮を深め、2年余り前、日本軍や官吏による強制連行を否定する手紙を安倍晋三首相に郵送したこともある。

 「当時の朝鮮の仕組みを知る者からすれば、いわゆる『従軍慰安婦』は戦後に作り上げられた机上の空論だ」

 11月上旬の日韓首脳会談では慰安婦問題の交渉加速化で一致したが、日韓の隔たりは大きい。事実がねじ曲げられた現状を正さない限り、真の理解と友好は得られない。西川さんはそう確信している。

【画像及び本文全文。又は一部引用。元ソースはこちら >> YAHOOニュース

慰安婦が有ったか?無かったか?と言えば有った
それが強制だったかが問題。
自発的なら単なる売春。

下の画像は”慰安婦”で画像検索したものです。
全てが”慰安婦”の画像なのかは???ですが・・・皆さんでご判断ください。

私は『職業慰安婦』が大多数だったと思いますが、強制が全く無かったかと言うと・・・・

戦時中ですからねぇ~

By 道楽 倖介

YouTube 関連動画






”慰安婦”で画像検索

<< 画像クリックで拡大 >>

日本に朝日新聞さえなかったら
●慰安婦問題強制連行のウソ
●南京虐殺のウソ
●靖国参拝への内政干渉
●教科書への内政干渉 は起こりえない問題でした
 
朝日解体!!
さらに
国家として
「日本国民に膨大な損害と屈辱を与え続けた朝日」を告訴し賠償させるべき!
【韓国人の嫌いなところ】強制連行、従軍慰安婦の嘘デタラメをでっち上げて日本人から金をせしめ、在日特権でこれまた日本人の税金に寄生して自分たちの金にする利己的な利益追求心
(朝鮮日報日本語版) 河野洋平氏「慰安婦動員の強制性、否定できない事実」(朝鮮日報日本語版) -
考えの違いはなんともできないが、慰安婦の件も韓国に好都合なすり合わせで日本に不都合な事を決定した事に反省なし、未だに日本国を引っ掻き回している。どうしたらいいのか?
【定期】産経新聞が河野談話前の元慰安婦への聞き取り調査の内容をスクープした。どう値引きしても信憑性のかけらもない。貧しさゆえに慰安婦になったことは時代として同情するが、日本国・日本軍が強制連行した事実はない。戦場の性の問題なら、日本だけを問題にせず、広く各国を議論に載せるべき。
、(ホロコーストに対し謝罪した)ドイツの故ブラント元首相、メルケル首相に学べ」「強制連行の事実を否定する日本の政治家たち(慰安婦碑に抗議した 自民・古谷圭司衆院議員らを指す)は、この碑にひざまずいて泣いて詫びなさい」などと、
(朝鮮日報日本語版) 河野洋平氏「慰安婦動員の強制性、否定できない事実」

娼婦で慰安婦で行った方が賃金よく管理されてるので行った人もいると思うが、昔の日本軍だとかなり強制的にやった可能性が強いと思うよ
従軍慰安婦自体は間違えなくあったと思う。しかし、正規軍や政府による強制連行があったとは思えない。1939年に日本軍にさらわれてシンガポールで日本兵の相手をしたと言う老女。シンガポールが日本の支配下にはいるのは日米開戦後つまり1941年以降だと思います。
害務省はこんなバカげた間違った支援に8年間・9000万円も、
またまた国民の血と汗の結晶・税金を投与してきたのである。
まさに日本が慰安婦の強制連行を認めたと言ってるようなものである。
旧日本軍の周囲には売春婦がいた。多くは日本人だが、朝鮮半島で朝鮮人業者が集めた女性もいた。
しかし、日本軍が強制した「性奴隷」や「従軍慰安婦」はいなかった。
朝日新聞のウソ報道だった。

まずは、この事実を日本人が理解しよう。8270800
売春婦はいた。だがあくまで自発的な人だけで、強制的に女性を連行して暴行するなんてことはしてない。そもそも従軍慰安婦問題は、自称慰安婦側の敗訴で決着がついているし。仮に従軍慰安婦の存在が本当だとしても従軍慰安婦なら韓国だって朝鮮戦争でやってるんだが。
朝日は、売春婦を「従軍慰安婦」などと捏造し、日本国に大きな損害を与えた以上、世界の誤解を社をあげて解かねばなりません。性奴隷というのは全くの誤解でした。一方で、強制連行を行った朝鮮戦争時の韓国軍直営の米軍慰安婦には、謝罪と賠償をすべきです。
国際的に誤った〝史実〟が広がっていることに憂慮を深める西川さんは2年余り前、日本軍や官吏による強制連行を否定する手紙を安倍首相に郵送したこともある。「当時の朝鮮の仕組みを知る者からすれば、いわゆる『従軍慰安婦』は戦後に作り上げられた机上の空論です」

コメント一覧

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック



当ブログでは相互RSSを広く募集しております。
お申し込みは右記リンクよりお気軽にどうぞ。 >> 相互RSS・相互リンク募集中! 

各記事へのコメントやSNSボタンなどご参加くださると、凄く励みになります。
お気軽に、是非宜しくお願いいたします。m(_ _)m

ブログランキング参加中
  • ブログランキングならblogram
  • フィードメーター
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

このページのトップヘ