『徒然と』・・・道楽

話題の芸能ニュースから、真面目なニュース、オカルトネタまで。 管理人ひと言と一緒に2ちゃん、ツイッター、YOUTUBEと、ひとまとめに投稿中です。

トップページ >> カテゴリ: 『グルメ・嗜好品』 『社会』 >> 【悲劇】閉店するマクド。後ろ姿で手を振るドナルドの姿に、「寂しい」「止めてくれ」「ありがとう」の声【社会】

「切ない」「不覚にも感動」 マック閉店ポスターが話題に 後ろ姿で手を振るドナルド「See you」


閉店を知らせる
<<画像クリックで拡大>>

 異物混入などの影響で売上高が激減したマクドナルド。年内に閉店する店舗は150~160にのぼる見込みで、10月には都内でも閉店が相次ぎました。そんななか、閉店する店舗に貼られているポスターが話題になっています。オリジナルキャラクター「ドナルド・マクドナルド」が後ろ姿で右手を上げていて、その横に「See you」の文字。ネット上では「切ない」「不覚にもすごい感動してしまった」といった声が上がっています。あのポスターに込めた思いを、日本マクドナルドに聞きました。

異物混入などで売上高減少

 日本マクドナルドホールディングスが8月に発表した2015年6月中間決算は、純損益が262億円の赤字。2001年の上場以降、中間期では最悪の水準でした。

 昨年7月に仕入れ先だった中国の工場で期限切れ鶏肉の使用が発覚。今年1月には異物混入が相次いで表面化したことなどが響きました。

 採算が悪い店など150~160店舗が年内に閉店予定ですが、既存店舗の改修や新しいセットメニューの導入などで巻き返しを図っています。

店頭で「最後のあいさつ」

 10月末には都内でも閉店が相次ぎ、店頭での「最後のあいさつ」には、多くのファンや元従業員らが駆けつけて別れを惜しみました。駿河台店では「今までありがとう」「40年前も来てました」といったメッセージが店舗内に貼られていたそうです。

 そんな閉店する店舗に共通して掲示されているのが、ドナルドのポスター。「○○年間のご愛顧ありがとうございました」というタイトルで、閉店の案内文が書かれており、後ろ姿で右手を振っています。

 このポスターに対し、ネット上では「後ろ姿が寂しい」「哀愁を誘うからやめてくれ」「楽しい思い出をありがとう」といった声が上がっています。

感謝の気持ちを……

 このポスターには、どんな思いが込められているのか? マクドナルドの広報担当者に話を聞きました。

 ――ポスターは各店舗共通ですか

 「基本的な内容は同じですが、メッセージ内の店舗名や営業年数、近隣店舗のご案内は、店舗ごとに異なります」

 ――あのポスターに込めたメッセージを教えて下さい

 「これまでお店をご愛顧いただいたお客様への感謝の気持ちをお伝えすることが一番大切なメッセージです。ここのお店は閉店してしまいますが、『See you=また近隣の店舗でお会いできるのを楽しみにしております』という思いも込めました」

後ろ姿の理由は

 ――後ろ向きで手を振る姿に決めた理由を教えて下さい

 「後ろ姿は『ここのお店は閉店します』というメッセージと、『また近隣の店舗でお会いできるのを楽しみにしております』という二つのメッセージをお伝えするためです。さみしさや名残惜しさを表現する意図ではありませんが、皆様からそのようなお声をいただいていることは、長年ご愛顧いただいた店舗に対するお気持ちと受け止めさせていただきたいと思います。ありがとうございます」

 ――惜しむ声が上がっていることについて、メッセージをお願いします

 「長年、地域の皆さまにご愛顧いただいたことを心より感謝申し上げます。皆さまの笑顔にふれさせていただきました店舗スタッフ一同、様々な思い出を大切にし、またお会いできることを楽しみにしております。これからもマクドナルドを、どうぞよろしくお願いします」

【画像及び本文全文。又は一部引用。元ソースはこちら >> YAHOOニュース

後ろ姿ってのが哀愁を誘うんでしょうね。
寂しいです。。。

By 道楽 倖介

【マクドナルドの略し方】 マック←わかる マクド←まあわかる マクナル←なにそれ マクドナ←おかしい マクルド←こわい ニャルド←かわいい メクド←いい発音だね マイド←挨拶になっちゃったよ ドナルドさん←なんでさん付けなの マッダーナ←わけがわからないよ モス←お店間違ってるよ
マクドナルドでチキンフィレオを食べていたら「ティロリーティロリーティロリー」(ポテトが揚がった音)に対して「おめでとうございます!元気なポテトですよ!」とか店員が独り言言ってポテト作ってたからコーラが鼻から出た。
マクドナルドで「スマイルください。テイクアウトで」って言う罰ゲームを仲間内で一番のイケメンがすることになった。 イケメン「スマイルください。テイクアウトで」 マクドナルドのお姉さん「…えと…あの…あと30分で終わります////」 あの日、俺たちの顔からスマイルは消えた。
マクドのハッピーセット、おまけのプラレールが売り切れで 近くの席で待ってた息子に 「もうないんやって、ごめんなー」 言うてたら、レジのお姉さんが わざわざショーケースのサンプルを出してくれて 好きなの選ばせてくれた。 ありがとう、マクドナルド。 心優しい店員さんに感謝☆
ゆれい「マクドナルドでチーズバーガー買おうとしたらお金足りなかった。しかた無いから普通のハンバーガーにしようと思ったら、それですら2円足りなかった。 数秒間店員とにらめっこしてたら後ろに並んでいた小学生が何も言わずに10円くれた。泣いた」
いつも無表情な友人がマクドナルドでアルバイトを始めた時、レジに立っているところを狙い撃ちして友人に「スマイルください」って注文したら、「そちらの商品はかなり前から生産中止です」ってやっぱり無表情で言われてキャラ設定のブレの無さに感心した。
さっきマクドナルドで僕「チーズバーガー」店員「はい?」僕「チーズバーガー!」店員「はい?」僕「チーズバーガー!!!」店員「チーズバーガー全部で3つでよろしいですか?」ってゆう奇跡的なやり取りをしたwwいま泣きながら3つ目のチーズバーガー食べてる
アメリカでは「マクドナルド」 なんて言っても通じません。 本場では「メッダーノウズ」と言います。#sougo
マクドナルドは悪者なの?やっぱ異物混入とか古い肉を使ったことから怒りを買ったの?
マクドナルドで「スマイル二つ」って注文したら、レジのお姉さんがもう一人お姉さんを連れてきて、ニコって笑ってくれたそうな。なかなかやるな。
「チーズバーガーの肉抜き」マクドナルドのレジでこんな注文をしている女性を見かけた。「お肉がね、食べられないの。好きだけど体中が痒くなっちゃって。でも、マクドナルドの味付けが好きだから。」なんて言う女性に店員は「かしこまりました」のスマイル。そんなマクドナルド製サンドイッチのお話。

コメント一覧

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック



当ブログでは相互RSSを広く募集しております。
お申し込みは右記リンクよりお気軽にどうぞ。 >> 相互RSS・相互リンク募集中! 

各記事へのコメントやSNSボタンなどご参加くださると、凄く励みになります。
お気軽に、是非宜しくお願いいたします。m(_ _)m

ブログランキング参加中
  • ブログランキングならblogram
  • フィードメーター
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

このページのトップヘ