『徒然と』・・・道楽

話題の芸能ニュースから、真面目なニュース、オカルトネタまで。 管理人ひと言と一緒に2ちゃん、ツイッター、YOUTUBEと、ひとまとめに投稿中です。

トップページ >> カテゴリ: 『趣味』 『IT・アプリ・ネットワーク』 >> 「出身地鑑定!! 方言チャート」がすごすぎる!隠れ方言もばれる

 方言に関する二択質問に答えていくだけで、自分の出身地がずばり的中-。今年7月にインターネット上で公開された「出身地鑑定!! 方言チャート100」の利用者が、約2カ月で300万人を突破した。開発したのは、方言学を専門とする東京女子大現代教養学部の篠崎晃一教授と、篠崎ゼミに所属する学生たち。普段は方言だと思わずに使っている「隠れ方言」も織り交ぜながら、出身地を100エリアに分類するチャートは、自分のルーツを再確認するきっかけにもなりそうだ。(滝口亜希)

 ■「あとぜき」「へっちょ」…分かりますか?

 《翌日、家に不在の時、「明日、家におらん」と言うことがありますか?》

 方言チャートは、こんな質問で始まる。「はい」と答えれば西日本、「いいえ」ならば東日本に分けられ、そこからさらに質問を重ねていく。

 ここで「出身地」としているのは、言語形成期にあたる3、4歳から13、14歳ごろの時期を過ごした地域だ。最終的には、旧国名や旧藩名に基づく100エリアに分類される。近畿地方勤務の2年半を除いて30年近く東京都武蔵野市に住む記者(32)は、36問に答えたところ、《あなたの出身は武蔵(東京都・埼玉県)ですね!?》と診断された。

 用意されている質問は全部で250問。大まかなエリアに分けた後は、ごく限られた地域でしか使われていない方言で、さらに絞り込んでいく。

 たとえば、「扉を開けたら閉めてください」という意味の「あとぜき」は熊本県で使われるほか、愛媛県の中でも「よそ見をするな」という意味で「へっちょを見るな」という言葉を使う地域は中予(愛媛県中部)、使わない地域は東予(同県東部)に分類した。

 ■学生のネットワーク駆使

 実は元祖・方言チャートの登場は平成20年にさかのぼる。篠崎教授が「現代に使われている方言を掘り起こしてその意味を研究するとともに、集めた調査データを社会に還元できる」と、ゼミ生とともに作ったチャートを同年11月の大学祭で発表。25年8月には試行版が、26年4月には改良版が、それぞれインターネット上で公開された。

 試行、改良版はいずれも出身地を47都道府県に分類する形式。ゼミ生らが文献やインターネットで、方言や「◯◯と言ったら、方言だと指摘された」といった隠れ方言に関する情報を収集。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などを使って、各エリアの出身者に本当にその言葉を使うか確認した上で、質問を作成していった。

 出身地を特定する上での最難関は「関東地方」。日中の仕事場と夜に住む地域が異なるケースが多く、その人が使っている方言がどのエリアの言葉か特定しつらいのだ。

 各エリアの出身者探しにも苦労したという。

 「各エリアで複数人、できれば3人ずつぐらいの協力者が必要。知人の知人など、学生たちのつてをたどって、人を集めた」と篠崎教授。100エリア版でも、学生のネットワークを駆使して全地域の協力者を集めた。篠崎教授は「たとえば尾張出身者の中で、ある方言を使うかどうか意見が割れれば、さらに尾張出身者を探して意見を聞いてもらった」と振り返る。

 ■関心高く、アクセス集中

 方言チャートの利用者は、47都道府県版(改良版)が今年8月6日現在で940万人に迫り、7月に公開されたばかりの100エリア版も9月8日現在で約305万人を数える。特に最新の100エリア版への関心は高く、公開初日にはアクセス集中で一時、つながりにくくなったほどだ。

 一方で、47都道府県版では、作成者の想定外の回答により、正しい出身地に導けないケースもあった。「片付ける」を意味する「なおす」は、西日本の隠れ方言として知られるが、「西日本の中でも、四国出身者には意外に使われていなかった」(篠崎教授)という。

 100エリア版では、出身地の区割りを都道府県から変えたほか、一部の設問を見直した。また、同じエリアにたどり着くまでに複数のルートを設置し、想定外の回答で西日本出身者が東日本ルートに分類されても、その後の質問で西日本ルートに戻れるようにした。

 25年に47都道府県版の試行版を公開する直前に300人を対象に行ったテストでは、的中率は約8割を記録。チャートの最後には、出身地が当たったかどうか、違う場合は正しい出身地がどこかを利用者に答えてもらう仕組みになっており、100エリア版の的中率は今後、ゼミ生とともに分析する予定だが、ネット上では「当たった」「すごーい!」など好評だ。

 ■「郷里に思いはせるきっかけに」

 なぜ今、方言が注目を集めるのか。

 「方言は年寄りの使う古臭い言葉というイメージがあるが、若い人も使っており、その人のアイデンティティーや帰属意識を考える際に欠かせないもの」と篠崎教授。「メディアが発達して共通語と混ぜられたり、若者がアクセサリー的にあえて方言を使うなど、用法や形を変えながらも、各地域をアピールするアイテムになりつつある」とみる。

 たしかに、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のせりふに多用された「じぇじぇじぇ」がブームとなったり、24年11月には、富山空港の愛称が、全国で初めて方言を採用した「富山きときと空港」に決まるなど、方言は生活の中でより存在感を増しているようにも見える。

 方言チャートのヒットで、かつてない大規模な、方言に関する調査データが集まりつつある。データの今後の活用方法は未定だが、篠崎教授は「当たった外れただけでなく、方言は各地の生活語として生き生きと使われていることを再確認してもらい、郷里に思いをはせるきっかけになれば」としている。


【記事全文。又は一部抜粋・記事本文はこちら >> YAHOO ニュース

【方言チャート100】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
鑑定結果は、福島県の中通りエリアでした。
pic.twitter.com/SmjnF8m1IL
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ

これ、すごい!当たってるよww
【方言チャート100】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
鑑定結果は、武蔵(東京都・埼玉県)でした。
pic.twitter.com/iRb0h1Lr7D
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッ

精度高いのかな?
【方言チャート~47都道府県版~】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen4…
鑑定結果は、福島県でした。
pic.twitter.com/EkAuWP2vX0
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ
かすりもしてねぇ
ガチガチのさいたま!さいたま!出身ですが・・

【方言チャート100】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
鑑定結果は、神奈川県(相模)でした。
pic.twitter.com/IlgoL8Wk57
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ
出身地鑑定!! 方言チャートがすごすぎる!大学生らが開発、隠れ方言もばれる [方言チャート100] jp.quumu.com/u/kbF/YRs pic.twitter.com/O9xyxDxEES
方言チャート100ってのやったら東京都出身ですねって言われた。なんでやねん(´-ω-`)
小中は福岡、高校は埼玉。父方が岡山なのでその影響か?> 【方言チャート100】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
鑑定結果は、岡山県の備前エリアでした。
pic.twitter.com/7WaTb4bYqp
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ
【方言チャート100】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
鑑定結果は、愛知県の尾張エリアでした。
pic.twitter.com/r39jMtBNd1
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ

そりゃ……「ケッタ」「しゃびしゃび」となればねぇ。
あと、「鍵はかう」モノですw
【方言チャート100】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
鑑定結果は、岡山県の備前エリアでした。
pic.twitter.com/170VXOE4gs
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ

ちば………………………
「捨てるを投げると言いますか?」→はい→これをザンギと呼びますか?→はい→お前道民だな!のコンボには草生えた>「出身地鑑定!! 方言チャート」がすごすぎる!大学生らが開発、隠れ方言もばれる(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150928-…
教室の机の列を「一の川、二の川…」と言うのは久しぶりに思い出した。方言チャート100
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
【方言チャート100】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
鑑定結果は、岐阜県の美濃エリアでした。
pic.twitter.com/RwESuHPRuz
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ

おもしろーい(笑)
方言チャートとやらやってみたらまさかの富山県呉西まで当てられた(o ロ o?)なにこれすごい。
何一つ方言は言わないけどビンゴ!
すげー

【方言チャート100】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
鑑定結果は、山形県の置賜エリアでした。
pic.twitter.com/E1czRml7Zd
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ
おしい!大阪はあってるけど地域が違った!( ゚д゚ )

【方言チャート100】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
鑑定結果は、大阪府の摂津エリアでした。
pic.twitter.com/NBvDGIVjzz
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ
【方言チャート100】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
鑑定結果は、福島県の会津エリアでした。
pic.twitter.com/ES69bx1DJh
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ

違っとるぅーヾ(`ε´)ノ
「出身地鑑定!! 方言チャート」がすごすぎる!大学生らが開発、隠れ方言もばれる headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150928-… #Yahooニュース 地方の方は手紙とか書くときも方言なのかな はる様おとんにもらった手紙は標準語使われてたけど
@Runagate
けったのせいですかねw
なお
【方言チャート~47都道府県版~】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen4…
鑑定結果は、熊本県でした。
pic.twitter.com/dWEhxHBbU8
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ
方言チャート100ってのをやってみた。我輩は静岡駿河の出身であった。
方言チャートすごっ!
的中した
今からホットヨガー
【方言チャート100】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
鑑定結果は、山形県の庄内エリアでした。
pic.twitter.com/OCnJ0nO1Op
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ

違います!!
正解。あとは「がんす」「じゃけえ/じゃけん」あたりで旧市内とそれ以外の区別かな。

【方言チャート100】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
鑑定結果は、広島県の安芸エリアでした。
pic.twitter.com/svBVJGbBxJ
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ
これ めちゃすごい!
びっくりするよ。

【方言チャート100】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
鑑定結果は、兵庫県の摂津エリアでした。
pic.twitter.com/z3sHXr8sQ1
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ
【方言チャート100】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
鑑定結果は、京都府の京都市内・山城エリアでした。
pic.twitter.com/6NaaHlFJDg
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ

違うwwww
意外と良く出来てるw【方言チャート~47都道府県版~】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen4…
鑑定結果は、長野県でした。
pic.twitter.com/RHhDVpG42x
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ
【方言チャート100】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
鑑定結果は、福島県の会津エリアでした。
pic.twitter.com/9yuvw0hnwZ
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ

山形だから、ニアミスってとこだな。
【方言チャート100】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
鑑定結果は、沖縄県の宮古列島エリアでした。
pic.twitter.com/pqQHan645g
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ 全部逆にしたらこうなりました #happy1242
当たってた。

ーーーーーー

【方言チャート100】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
鑑定結果は、愛知県の尾張エリアでした。
pic.twitter.com/1HtkT4UOsO
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ
行ったこともない山口県になぜ・・・【方言チャート~47都道府県版~】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen4…
鑑定結果は、山口県でした。
pic.twitter.com/VcNHYfnrOh
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ
これ面白いな!
出身地鑑定!! 方言チャート100 ~日本を100に分けちゃいましたバージョン~ ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
【方言チャート~47都道府県版~】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen4…
鑑定結果は、山口県でした。
pic.twitter.com/ti7CpJUDwk
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ

ちゃうし 茨城と静岡半々くらいやし(´-`).。oO
【方言チャート100】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
鑑定結果は、愛知県の三河エリアでした。
pic.twitter.com/1PRFxHdbGQ
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ

そこに一人として知り合いもいないんだがなあ…
【方言チャート100】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
鑑定結果は、宮崎県(日向)でした。
pic.twitter.com/rY6PQnFOnL
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ
おー(((o(*゚▽゚*)o)))
おお、当たったっちゃ~(* ̄∇ ̄)ノ『ぶすいろ』って佐渡の方言だったとは…。

【方言チャート100】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
鑑定結果は、新潟県の佐渡エリアでした。
pic.twitter.com/AOqqAcKjTp
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ
おお。合っていた。(笑)確かに「ア・テスト(アチーブメントテスト)」って他にないもんねw【方言チャート100】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
鑑定結果は、神奈川県(相模)でした。
pic.twitter.com/XC3UNIamLj
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ
合ってた!
【方言チャート~47都道府県版~】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen4…
鑑定結果は、広島県でした。
pic.twitter.com/vCoA14a3W5
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ
はずれ。宮城県生まれの宮城県育ち、しかも県南の白石市です。残念。。。

→【方言チャート~47都道府県版~】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen4…
鑑定結果は、岩手県でした。
pic.twitter.com/KVA3FtVqgC
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ
ジャストミートしました!

【方言チャート100】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
鑑定結果は、新潟県の中越エリアでした。
pic.twitter.com/e3s45dltBc
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ
【方言チャート100】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
鑑定結果は、宮崎県(日向)でした。
pic.twitter.com/SGQRXeZsI0
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ

すげぇ( ゚д゚)w
【方言チャート100】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
鑑定結果は、・・・でした。
前にも似たようなのやったけど、やっぱ合ってた!
pic.twitter.com/rPnLAOzNnz
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ
僕のは古いタイプだし広島でも山間部だと微妙に差があるのでこんなのんかもしんない。
【方言チャート100】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
鑑定結果は、山口県(長州)でした。
pic.twitter.com/zTWFkTP4XL
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ
【方言チャート100】
ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1…
鑑定結果は、岐阜県の美濃エリアでした。
pic.twitter.com/f6BpCVy3l9
東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ

的中キタ~☆
生まれも育ちも岐阜県ですっ。

コメント一覧

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック



当ブログでは相互RSSを広く募集しております。
お申し込みは右記リンクよりお気軽にどうぞ。 >> 相互RSS・相互リンク募集中! 

各記事へのコメントやSNSボタンなどご参加くださると、凄く励みになります。
お気軽に、是非宜しくお願いいたします。m(_ _)m

ブログランキング参加中
  • ブログランキングならblogram
  • フィードメーター
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

このページのトップヘ