『徒然と』・・・道楽

話題の芸能ニュースから、真面目なニュース、オカルトネタまで。 管理人ひと言と一緒に2ちゃん、ツイッター、YOUTUBEと、ひとまとめに投稿中です。

トップページ >> カテゴリ: 『医療・病気・怪我』 『災害・事故』 >> 【労災】被曝で労災認定の作業員 「福島で働いたこと悔いない」【社会】

 厚生労働省は20日、東京電力福島第一原発事故後の作業に従事し、白血病になった元作業員に、労災を認定したと発表した。
原発事故への対応に伴う被曝(ひばく)と疾病に一定の因果関係があるとして労災が認められたのは初めて。
認定された北九州市の男性(41)は朝日新聞の取材に「他の作業員が労災認定を受けられるきっかけになればうれしい」などと語った。

 1976年に定められた放射線業務従事者の労災認定基準では白血病の場合、年5ミリシーベルト以上被曝し、最初の被曝を伴う作業から1年超経って発症した人は、白血病を引き起こす他の要因の影響が排除できれば労災が認められる。

 厚労省は20日の会見で、「今回の認定により科学的に被曝と健康影響の関係が証明されたものではない。『年5ミリ以上の被曝』は白血病を発症する境界ではない」とした。
白血病の認定基準については「労災保険の精神に基づき、労働者への補償に欠けることがないよう配慮し、また、76年当時の一般公衆(住民)の被曝限度が年5ミリだった点も考慮した」と説明した。

 元作業員の男性は20日午前、労働基準監督署から労災認定の知らせを電話で受けたといい、「ほっとした」と話した。

 急性骨髄性白血病の診断を受けたのは2014年1月。
福島第一原発から戻った約2週間後の健康診断でわかった。真っ先に3人の子どもと妻のことが頭に浮かんだ。「被曝が原因とは考えなかった」という。

 抗がん剤の治療で免疫力が落ち、重い感染症で一時は危篤状態に陥った。
家族のために「死んでたまるか」と自らを鼓舞した。水を一口飲むだけでも吐き気がするなか体力をつけるため、みそ汁1杯を30分かけて飲んだこともあった。

 現在、病状は落ち着き、検査でがん細胞が検出限界以下の「寛解」状態になったが、再発の恐れは消えず、本職の溶接の仕事に復帰できるかもわからない。
それでも男性は「被災地で何か役に立てればという気持ちで福島行きを決めた。後悔はしていない」と話す。

 知人からは、原発で長年働いた後に白血病になった元作業員が、勤務先から「(業務と白血病には)因果関係がない」と労災申請を断られた、という話を聞いた。
「自分はラッキーだった。がんになった他の原発作業員が労災認定を受けられるきっかけになればうれしい。がんになった福島の人がもしいるのなら、ちゃんと補償を受けられるよう願っている」と語った。


【記事全文。又は一部抜粋・記事本文はこちら >> YAHOO ニュース

詳細な労働条件が分からない状態で問題かも知れませんがあえて書きます。原発事故の作業員が白血病 初の労災認定になった事を「安全、安全」と騒いでいた福島在住の方々、避難した人をバッシングしていた方々.どう考えるのでしょう。見解が聞きたいです。
@k2cyan @BokusetuHaoi 福島原発事故のばら撒かれの放射能が原因ですね、福島原発作業員が被曝原因の白血病で、労災認定に福島原発事故の被曝で、一般人もガン、白血病は増えますね、きちんと国、東電に責任取らせ、治療費用、損害賠償などの指針を示させないと大変です。
「厚労省は「労災認定は補償が欠けることがないよう配慮した行政上の判断で、科学的に被ばくと健康影響の因果関係を証明したわけではない」としている。」
原発事故のせいじゃないけどなぜかやたら白血病とかガンとかの風土病に罹患する恐ろしい土地。福島。
というのが厚労省のありがたいお話ですな
東京ニューヨーク間往復で宇宙から来る放射線が0.2ミリシーベルトってことは飛行機に乗るお仕事の人は白血病率が相当高くないと矛盾する
労災認定ってあくまでも救済が目的だからそれをもってほら見たことかみたいに騒ぐ人はうくら説明しても理解されないんだろな…
天然と人工は違うとか言いそう
@funny_916 呪文!(笑)
なるわけではないですねー。だとしたら相当数の方が白血病になっていますよ。
ともかく労災認定されて、この方は良かったですね。
年5ミリの被曝ってのは労災の認定基準であって、白血病との因果関係を証明するものではない訳で、朝日はこれ悪質だよな
被ばくと白血病発症の因果関係が明らかでないのに労災認定していいのかよ。労災保険料はタダじゃないんやぞ。
ひるおび
マンション杭打ち問題は、重大だが、
原発作業員の白血病労災問題、
小児甲状腺癌と原発事故との関係の問題は、もっと大きくないか?
白血病の労災認定といい司法がまともに仕事してると軽く混乱してくる
俺の国の政府がこんなにまともな訳がない
だが「何ミリシーベルト以下ならがんは発症しないという境界はない」と指摘する専門家は少なくない。厳しい基準を一律に当てはめるだけでは収束作業で増える労災の認定が進まなくなる。福一の収束作業での労災申請は11件。認定例は建屋の覆い設置などに従事後急性骨髄性白血病を発症したケースのみ。
福島事故後被曝で白血病初の労災認定(東京新聞)。友人の義弟さんは2012年には既に入院していたし、会社側は出来るだけの事をするが労災には出来ないと言われた。3.11時60歳。白血病は先月「完治した」と医師から告げられた。現地で一年以上居ないと認定ダメというのはおかしい。(続)
「原発事故の被曝による白血病が初めて認定された」かのタイトルで読者を欺き、実はログイン後の本文には〝労災の認定であって白血病と被曝との因果関係は立証されてない〟とある。誤報レベルではなく、悪質なデマ屋に近い。朝日新聞は、吉田調書や慰安婦問題をまったく反省していない。
労災は労働者の保護や「他に要因がなかったか?」から判断するから、安全基準と一概にイコールとは言えない。ただ「安全」とされる基準を満たしていた(そもそも本当にその基準通りの放射線量しか浴びていないか、分からないけど)のに白血病になった、というのは、基準の再考を求める事態だろう。
原発事故の作業員が白血病 初の労災認定 ←「年間5ミリシーベルト以上」という事故前の労災認定基準が守られて一安心(でも10件中7件で認められなかったって…)。「年間20ミリシーベルト以下で避難指示解除、賠償打ち切り」の政府方針の方は直ちに撤回すべきだと思う。
原発事故、元作業員が白血病 初の労災認定
補償してあげるのは良い。でも白血病、癌の発生率変化を見ないとね!
原発廃炉従事者に白血病で労災認定か。また香ばしいのが出てくるな。
原発作業員が白血病になり、労災認定になったニュース。夕べのテレビでは触れず、今朝の新聞でも小さく出ていただけ。圧力が掛かっているのか。
原発処理でがんばってくれた方で、白血病の労災認定・・・誰の原発か、どうしてその方は、処理をしなくてはならなかったのか。これは始まりかもしれない。
立ち止まって、歩くべき方向をみんなで考えないといけないと思う。
ふと思ったのですが。 原発作業員は健康診断の時、白血病の疑いがある人を医師は選別できるんでしょうかねぇ?疑いのある人雇ったら…放射線被曝で悪化するのを考えずにはいられないのですが。血液検査したら解ると思うんですけど、病気持ち雇ったら即労災→補償だと。
白血病での労災認定の件、必ずしも原発事故と白血病の間に科学的な因果関係を認めたものではないのだが、認めたものと思っている人は多いだろうな。
科学的な因果関係が証明されなくても労災認定されるものについては、労働基準法施行規則別表第一の二で定められていて、その中に今回のものがある。
当たり前のことのようだが、原発で働いた事実があって白血病が発症したことが基準に沿って労災認定されたことに重みがある。
今回の、廃炉作業→白血病→労災認定→アベガーの流れは筋違いなのか。そもそも爆発時に政権を担ってた民主とカンを追求すべきなんじゃ?核廃棄物を処分出来ない核分裂型原発は全廃して核融合炉を目指せ派のおいらだが、原発推進するアベちゃんはどうかと思うが、これを政権批判に使うのは流石にイミフ
原発作業員の白血病の労災認定は、勇気があると言ったらいんだろうか。
かなり高時給で、更に人不足。全国の原発作業員が取りあえず福島入りするような現状で原発事故前にも作業員の白血病の発生率の高さなんてのは、重々に内々に知られている中で労災にして貰えます?なんて言えるだろうかとは思う。
これから白血病患者が増えるわけか。原発作業員の労災認定。「感受性」の個人差はあるだろうけど。年間20mSvがいかに危険かよくわかる。その基準でよく解除して住民を戻すね。
被爆者として労災認定されて良かったと、白血病患者。確かに他の原発労働者が発病した場合に労災認定される先駆けとはなったかもしれないけど、働いた収入に見合わない苦しさを想定して働きだしたのだろうか。今もお金に代えられない命をかけて福島で働いてくれている人が居る事に複雑な思い
竜田一人氏、無事で何より。まあ、一定程度被曝したら皆が白血病にかかる訳ではありませんしね。あくまでも、発症のリスクが高まるだけですからね。労災認定基準が1年5mSvとあるので、その数値が一人歩きしてあらぬ誤解が広がらないようにしたいものです。
今朝、新聞で福島第一の作業員で急性白血病で亡くなった40代男性の労災認定が下りたと記事にありましたが、実際には11件の労災申請があった中で認定されたのは1件のみ… 福島第一で亡くなった作業員は全員に労災認定すべきだと思いました。放射能の危機は政府が発表しているより深刻です #うつ
白血病の件は、労災の基準値に従って認定されただけで、通勤中に車に轢かれたってのと同じ。因果関係は関係なく認定されるのが重要ってことらしいね。よく考えると通勤中だから業務内容や仕事の危険さなんか直接は因果関係ないはずだけど認定される
福島第1原発の元作業員が白血病発症で、初めて労災認定された。原発事故後の被ばく累積19.8ミリシーベルトだった。100ミリシーベルト以下は受動喫煙と同じと言ってきた放射線ムラが、救済の壁となっています。今後が心配です
「つまり、白血病そのものがよくわかってない病気なので被曝が原因かどうかもわからないので、とりま法律通りに労災認定しただけっすか?」
「ソーッス」
「なんかテレビはいつも通りにふくいちのせいにしてマスネ」
「ソーッスネ」
「ふーん( ´_ゝ`)」
「よくわかるママ講座でした」
福島第一の作業員が白血病で労災認定されたからってまたぞろ放射脳が騒いでいるのか。
全く懲りない連中だな。
原発作業を経て白血病を患い労災認定が出た。原発で働いた事を悔いて無いと。尊い言葉に 胸が詰まる。
ありがとう。皆のために。
治癒する事を強く祈ります。

コメント一覧

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック



当ブログでは相互RSSを広く募集しております。
お申し込みは右記リンクよりお気軽にどうぞ。 >> 相互RSS・相互リンク募集中! 

各記事へのコメントやSNSボタンなどご参加くださると、凄く励みになります。
お気軽に、是非宜しくお願いいたします。m(_ _)m

ブログランキング参加中
  • ブログランキングならblogram
  • フィードメーター
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

このページのトップヘ