2ch まとめ
引用元: ・【社会】三菱自、燃費偽装プログラムを開発…25年使用c2ch.net
1: 2016/06/05(日) 06:41:44.51 ID:CAP_USER9
三菱自動車の燃費偽装問題で、同社が、国が定める測定法と異なる方法で燃費算出の基となるデータを得るため、
不正なプログラムを開発していたことがわかった。
国の測定法は1991年に導入されたが、プログラムはその直後に開発され、担当者の間で長年使用され続けた。
制度導入当初から違法性の認識を持っていたことになり、国土交通省幹部は「悪質性が高く、厳正に処分する」としている。
国が定めた測定法は「惰行法」と呼ばれるもので、各メーカーが車をテストコースで走らせて走行抵抗値を測定し、
燃費算出のためのデータを取っている。しかし、同社は「高速惰行法」という手法でデータを測定していた。
今年4月の問題発覚後、同社は社内調査を開始。関係者によると、高速惰行法は、同社が自動車の開発段階で走行試験のために91年以前から使っていたもので、
このデータを惰行法で計測したと見せかけるため、プログラムを開発し、25年間使っていた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160604-OYT1T50144.html
42: 2016/06/05(日) 07:31:23.75 ID:6GnPs+o/0
>>1
悪質だなぁ
123: 2016/06/05(日) 09:06:19.03 ID:4RMFgjly0
>>1
この隠蔽に手を貸した日産ともども潰すべきだな
3: 2016/06/05(日) 06:43:44.13 ID:3OgURNtx0
もう元からダメじゃん この糞会社
スズキとは、ベクトルも次元も違う
4: 2016/06/05(日) 06:45:05.07 ID:KD8zup3y0
今までのユーザーすべてに賠償しなければならないのでは?
175: 2016/06/05(日) 10:19:23.33 ID:gkaZ0ea20
>>4
そうだね。
しかしこれ、VW不正の元プログラムだとしたらとても笑えるんだが(笑)
5: 2016/06/05(日) 06:46:05.87 ID:kwiz4Qae0
もうダメだな。潰れろ。
6: 2016/06/05(日) 06:47:43.85 ID:8S3TXOVS0
かつてゼロ戦を作った会社
7: 2016/06/05(日) 06:47:54.88 ID:bR/gKyXl0
何でデリカD:5だけは不正してないの?
ウチも補償金欲しいんですけど。
52: 2016/06/05(日) 07:49:27.15 ID:kASHJM4r0
>>7
作ってる担当工場が別だから
169: 2016/06/05(日) 10:15:20.11 ID:6W3F6fy70
>>7
あの車は流石に燃費気にする車じゃねーでしょ
9: 2016/06/05(日) 06:49:15.41 ID:2yzVRIFm0
わざわざ開発するなんてどんだけ気合い入ってるんだよw
こりゃ筋金入りの確信犯だな。
10: 2016/06/05(日) 06:49:24.76 ID:Rk1Pedyv0
衝突安全性のように第三者機関が測定したり、
市場での実績データを収集して公表するような仕組みがいると思う。
12: 2016/06/05(日) 06:51:50.28 ID:4LSUsnFr0
お仲間だなw
ベンツ BMW ワーゲン
13: 2016/06/05(日) 06:52:04.00 ID:chqHf3tI0
さかのぼって制裁
14: 2016/06/05(日) 06:52:39.25 ID:DJOfmOcK0
こりゃ酷い!
15: 2016/06/05(日) 06:54:15.89 ID:Yssz7D4v0
悪質すきるだろこれは
16: 2016/06/05(日) 06:56:08.85 ID:mGgbzn9Q0
日産もろとも共倒れになるんじゃないか、これ
糞ワロ
17: 2016/06/05(日) 06:57:04.33 ID:/Hiv2Stk0
三菱財閥ごと潰せよ
18: 2016/06/05(日) 06:57:15.54 ID:tMcHvYXl0
はやく潰せ
20: 2016/06/05(日) 06:58:59.14 ID:SFVwrCcs0
三菱重工と三菱自動車は違うんじゃなかったっけ
158: 2016/06/05(日) 09:55:11.14 ID:Tn9fzRlz0
>>20
MMCとMHIは成り立ちもなんもかんも違うよ
強いて言うならMHIは町工場の寄り合いみたいなもんで
モジュール単位は作れるけど、ヨソから指導して貰わんと製品は作れない…(´・ω・`)
21: 2016/06/05(日) 06:59:12.82 ID:NJ1MkBl50
三菱の体質は一生変わらないわ。
こんどは、ばれない方法を一生懸命考えているはず。
173: 2016/06/05(日) 10:17:20.69 ID:6W3F6fy70
>>21
いや、流石にルノーと日産に骨の髄まで吸いつくされてそういうのは跡形もなくなると思うよ。
というより上位陣気がついたら日産かルノーで下っ端として働くために飛ばされるかクビになるだろ?
22: 2016/06/05(日) 07:00:08.55 ID:psPWyAig0
25年も使ってたなんて、優秀な人が作ったんだな
24: 2016/06/05(日) 07:01:38.71 ID:M2cO9JEU0
独自開発のソフトを無駄にする事はないだろう。
そのソフトを高く売ればいいだろう。きっと欲しがっている国があるはず。
178: 2016/06/05(日) 10:25:29.33 ID:CeQ1C4J20
>>24
不正を助ける為のソフトなんて誰が欲しがるんだ。
25: 2016/06/05(日) 07:01:47.84 ID:0oQxl4ZD0
三菱が頑張って日産をルノーから取り戻す可能性もあると思う
26: 2016/06/05(日) 07:03:21.40 ID:lxjXEi/u0
ニクいね、MITSUBISHI??
31: 2016/06/05(日) 07:15:55.25 ID:/2GOqVZt0
廃業しよ
もう無理だよ
32: 2016/06/05(日) 07:16:19.18 ID:JZQDu7lF0
燃費保証だけでは済まんぞ
下取りももはや期待出来んし
33: 2016/06/05(日) 07:17:49.51 ID:yuTzZW2w0
測定プログラムだろ
車載プログラムなら悪質だが
34: 2016/06/05(日) 07:18:55.50 ID:9k/wy6gb0
25年もってことは、Win95以前からだから、何度か作りなおして使ってますよね。
関係してるのは本当に「担当者だけ」か??
35: 2016/06/05(日) 07:21:07.12 ID:2jjgmqdW0
悪質すぎるwwwwwwわろたwwwwww
でも、社員数名をお勤めに出して終わりだろうな。
大企業はなにをやっても許される。中小企業は
許されずに破たんする。
この国は北朝鮮以下。
36: 2016/06/05(日) 07:21:16.27 ID:2yzVRIFm0
もうレベルがVWと一緒だね。
そうだ!VWと組めばイイじゃん!
VW・ルノー・日産・三菱の連合で。
似たもの同士だから気が合いそうw
40: 2016/06/05(日) 07:29:35.99 ID:VE9ZYFhS0
>>36
一昨年燃費偽装がバレたヒュンダイも仲間にいれてやれよw
43: 2016/06/05(日) 07:32:21.88 ID:2yzVRIFm0
>>40
おぉっ!そうだった!失敬!
82: 2016/06/05(日) 08:14:48.65 ID:ZfdjODkB0
>>36
三菱自動車はすでにドイツの会社だよ。
85: 2016/06/05(日) 08:20:21.09 ID:jPi/MRnJ0
>>82
ジャポン
37: 2016/06/05(日) 07:23:12.79 ID:FJRHvocg0
>国土交通省幹部は「悪質性が高く、厳正に処分する」としている。
こういうのもどこまで悪質なのか分からんけどな
トップダウンで作らせたのなら悪質だけど、幹部は技術的な知識ないから
法令を知らない若手から出た「アイデア」にGOサイン出しちゃっただけだと思うんだよな
117: 2016/06/05(日) 08:57:05.80 ID:/8yc9jGz0
>>37
社長、技術畑
しかもekワゴン開発の責任者だったんですが…
38: 2016/06/05(日) 07:24:51.43 ID:9NpehPhz0
これでも三菱の車買う奴ってなんなの?頭おかしいの?
39: 2016/06/05(日) 07:26:40.81 ID:yDIHGdr30
25年前からとかよく偉そうに言えるな国交省
三菱にしろスズキにしろ自白によって初めて立ち入り検査とか
舐めてんのはどっちもどっちだろうが
148: 2016/06/05(日) 09:47:47.87 ID:5DfLDMmZ0
>>39
そうだよね
きちんと国が管理しなかった
それとも見てみないふりか?
いずれにしても国が恥ずかしい
なにしてんの?
このまとめは右記ツールを利用して作成しました >> 2chまとめくす
スレッド転載元 >> 2ch.sc
もしかして関連動画?
三菱のディーラーから電話が来た「この度はお騒がせして申し訳ありません。今後ともよろしくお願いします」それだけ?てかいまさら?騒動については特に気にしてないからどうでもいいけど
@TomoMachi @s_hakase 三菱は、社員には賃金カットしているが、役員は、減俸していません。どう思いますか。?カタログ燃費は、プロのドライバーがサーキット、テストコースだけで出せる数字です。一般道では、出せない数字だそうです。????????
SKTによると三菱車買うと肩身の狭い思いさせられるらしいんでランサー買います
三菱の鉛筆よく使うけどなぁ…ハイユニ濃い黒出しやすくて助かる。ただし折れる
三菱も偽装プログラムかよw下請けにいいからやれっ!みたいな感じで仕様押し付けたんかな。自動車業界の闇だ。
このまとめは右記ツールを利用して作成しました >> ツイートまとめツール
コメント一覧
コメントする